食欲をコントロールすることが出来たなら……


こんにちは。出張マッサージBody taskの加藤 壮です。

ついつい食べすぎてしまう、痩せたいのに食べちゃうダイエットを決意したけど、明日から始めよう。今日くらいいいか。仕事頑張ったし、ご褒美なんて言って食べちゃうことないですか。僕はいつもそんな感じです。食欲ってどうして起こるのか、みてみましょう。

食欲をコントロールして、どか食い予防しよう!!

食欲をコントロールすることが出来たなら……

食欲の根本

満腹中枢と摂食中枢という言葉を聞いたことがあると思います。

簡単にいうと………

  • 満腹中枢→お腹いっぱいだから食べるな
  • 摂食中枢→お腹空いた食べて〜

と指令を出すところです。

 

食欲の中枢は、どんな時に働くの?

それぞれ、どんな時に指令を出すのかというと、体の栄養状態で変わってきます。

 

体の中の糖分が増えると、満腹の指令が出ます。

→甘いものを食べると、お腹一杯だよと指令が出ます。

 

お腹空いた食べての指令は、体の中の脂肪が分解されてできた脂肪酸が増えた時に出ます。

→体脂肪が燃焼した時に食欲が湧きます。

 

えっ!!ということは、体脂肪を燃焼した時に食欲が湧いて、甘いものを食べると落ち着くとなると痩せていくほど食欲が出てしまうってことじゃないですか。!!!!これがダイエットが難しい原因です!!

参考までに

体は必体に要なものを食べたくなるという話があります。のどがかわいたら水分が欲しくなるように、体が欲しているものはからだにサインが出ています。お肉が食べたくなったら、タンパク質が足りてないのかなや、野菜が食べたくなったら食物繊維やビタミンミネラルが足りないのかななど少し食事を見返すようにしています。

 

やけ食い症候群

食欲を増進するというより、満腹感を感じなくなる、満足感を感じなくなることで食を止められない状態です。ストレスと食欲についてですが、ストレスがかかると食欲を抑えるホルモンの分泌が低下するそうです。ダイエットでは、なにかを我慢していると考えるとストレスを感じてしまい、さらに食欲が湧いてしまうということが起こります。

 

以前の記事でもストレスを感じると胃腸系にダメージがいくと書きましたが、空腹、胃腸に食物が入っていないと腹痛を起こすことがあるのでそのため食が進んでしまうこともあります。

まとめ

単純には、糖分で満腹感を感じ、脂肪が燃焼した時に食欲が湧くように体はできています。ですが、それ以外の要因でホルモンバランスや、体に足りてない栄養で食欲が変わってきます。ストレスでは満腹を感じにくくなったり、満足感を得られにくくなるのでどんどん食べてしまうという状態が起きます。今の世の中は、便利になってきていますのでお腹が空いてからすぐに食べ物を調達できます。お腹が空いている時間、空腹を感じている時間が少なくなってきていると思います。

自宅で、待つだけ、マッサージ。


お問い合わせ・ご予約はこちらから

ID : @yid3200c

友だち追加
お友達追加で簡単予約ができます。
また、無料相談も承っていますのでお気軽にご連絡ください!

 

※お友達追加後に、下記の内容をお送りください。
1.お名前、電話番号をご記入ください。

2.お悩みの症状(簡易的で構いません)