糖化


 

 

こんにちは。出張鍼灸マッサージBody taskの加藤 壮です。

今言われている老化の2大巨頭が 『糖化』と『酸化』です。糖化は、体のコゲです。糖化と言われるだけあって糖分、炭水化物が関係してきます。この糖化が体にどのように影響するのでしょうか?

 

糖化は老化を早める

糖化によって、タンパク質がAGEになり老化が進行していく。タンパク質が変性すると、病気の原因にもなります。

 

この記事をおススメしたい

  1. 糖化について知りたい
  2. アンチエイジの知識を増やしたい
  3. すぐできる生活改善を知りたい

 

 

 

 

糖化って何?

糖化とは、コゲです!!難しく言いますとメイラード反応といいます。

体の中がコゲると言われるとイメージできないです。ですが食べ物で説明するとわかりやすいです。

フライを上げた時のきつね色になるのも糖化です。お砂糖を熱して、カラメルやべっこう飴になるのも糖化です。

 

現象としては、タンパク質と糖質が合わさって加熱されると糖化するということになります。

 

 

 

 

 

 

体の中が糖化すると……

体の中でタンパク質と糖分が合わさって加熱なんて状況はできないです。体の中の糖化とはどういうものか?

体の中では、取りすぎた糖分が、タンパク質とくっついてAGE(糖化最終生成物)になるということです。

コゲたものは、スカスカであったり、硬くなったり、もろかったりします。

このコゲたような性質なものに、体の中のタンパク質でできているところが変化していしまうのです。タンパク質でできているところってほぼ体の中全部ですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

糖化したものが増えるルート

糖化したものが増えるルートは2つあります。

 

 

 

  • 体に必要以上の糖分をとってしまう
  • 糖化したものをとる

 

 

 

体に必要以上の糖分をとってしまう

体に必要な量の糖分はどれぐらいでしょうか?

 

脳が必要な分だけだと、基礎代謝量の約20%になるようです。これは本当に本当に最低量らしいです。体全体に必要な量は基礎代謝量50%が推奨されている量です。

 

基礎代謝が2000Kcalの場合は、1000Kcalです。炭水化物の量だと250gとなります。

 

量だと結構あるなと思います。

質の観点では、必要以上に血糖値を急上昇させるのが問題かと思います。

 

 

 

 

糖化しているものをとる

糖化しているものとは炭水化物とタンパク質が合わさって高温に加熱されているものです。

 

調理方でも、茹でているものが1とすると油で揚げているものは、50倍もAGE(糖化最終生成物)が含まれているそうです。

 

揚げ物は、美味しいですが食べ過ぎには注意が必要ですね。

 

 

 

 

 

AGE(糖化最終生成物)がどんな悪さをするか

主に2つの悪さを持っています。

 

  • 体のタンパク質の質が低下する
  • 炎症を引き起こす

 

 

 

体のタンパク質の質が低下する

老化と言われると見た目の年齢が気になると思います。

 

肌の影響はどんな感じになるのでしょうか?

肌もタンパク質(コラーゲン)でできています。肌は、弾力があってハリがあります。これが弾力がなくなりハリがなくなります。肌のシワ、たるみ、しみの原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

炎症を引き起こす

炎症を引き起こすと、DNA損傷を引き起こし細胞レベルでの小さいところまでダメージを与えることになります。動脈硬化の原因になるとも言われています。

 

 

 

 

 

予防

予防は、少し意識するところを紹介します。

 

 

予防のPOINT

  • 食後1時間以内は軽く動くようにする
  • 加工食品を食べすぎない
  • スナック菓子を避ける
  • 揚げ物を避ける

 

これらを実践すると、血糖値の上昇を抑えることができます。さらにAGE(糖化最終生成物)が急増加を防ぐことができます。

 

食後の1時間以内の軽い運動とは?と疑問に出ると思いますが、ここでは横にならずに家事をすればよいと思います。

15分ほどのウォーキングと言われていますが、男性であればウォーキングに出かけるより、家事を手伝うことで老化を抑えて家庭円満にもなるので一石二鳥です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

糖分は体に必要な栄養分です。低糖質ダイエットが流行っていますが、カットしすぎも体に悪いです。糖化を少なくするには、炭水化物の量と質を考えて食べたあとに少し動く習慣を身につけましょう。

 

 

 

自宅で、待つだけ、マッサージ。鍼灸もね。


Body taskの出張鍼灸マッサージの紹介記事はこちら


お問い合わせ・ご予約はこちらから

ID : @yid3200c

友だち追加
お友達追加で簡単予約ができます。
また、無料相談も承っていますのでお気軽にご連絡ください!

 

※お友達追加後に、下記の内容をお送りください。
1.お名前、電話番号をご記入ください。

2.お悩みの症状(簡易的で構いません)